軽い運動で記憶力up

ソース画像を表示

 

 

本日は、体を動かすと記憶力が上がるお話をします。

 

近年の研究で、運動が脳に良い影響を与えることが分かってきました。

 

わずか10分の軽い運動で記憶をつかさどる脳の海馬が刺激され、記憶力は向上する

 

筑波大の征矢英昭教授(運動生化学)の研究グループは2018年、米科学アカデミー紀要でこんな論文を発表した。

 

大学生に10分間自転車をこぐ軽い運動をしてもらい、多くの画像を見せ、一度見た物とのわずかな違いに気づけるかテストした。運動しなかったときと脳内を比較すると、海馬の「歯状回」の活動が活発になり正答率が高まったことを突き止めました。

何かに集中するときは、軽い運動をしてから行うと質が上がるので実践してみて下さい!

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

関連動画

ゾーンに入る方法

身体を機能的に、体幹を使ってパフォーマンスをアップしたい方
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓

ミニバス少年の体幹が劇的変化

IMG_0189

 

動画はこちらから

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/JPaXTYtdZso

 

 

本日は、先日ご紹介した、T君と同じチームメイトでミニバスを頑張っている K君のお話をします。

いつも監督から、『当たりが弱い』と言われていました。

ある日の練習で

T君の激変ぶりに驚かれ、自分も体幹をつけて当たり負けしない身体を身につけたいと、当院に来られました。

始めは、押され負けていたのですが5ヶ月後くらいには、僕が押してもびくともしなくなりました!

バスケットでは、シュートが安定してDFの時に倒れなくなり、ついていけるようになったそうです。

全国大会では、全力を出してもらいたいです。

 

PS.

学力も向上したみたいです!神経の伝達率が良くなるので運動能力だけでなく頭の回転もよくなった結果だと思います。

 

『あなたのもっと上手くなりたい』をあおぞら整骨院は全力サポートします。

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

 

 

アクシスメソッドの詳細はこちら

↓↓↓↓

http://axis-method-aozora.localinfo.jp

 

LINE@からご予約&ご相談お得な割引もございます。

こちらからどうぞ

↓↓↓↓

http://ur0.biz/vO33

体幹と学力

ランドセル 少女

 

本日は、体幹と学力のお話をしたいと思います。

成長期の子供に筋肉をつけると身長が伸びないと、心配される方もおられると思いますが

幼いころから体幹を鍛えることは、見た目や運動能力やケガをしにくい身体作りができるので

おススメです。

 

体幹トレーニングの注意点として、

その人に合ったやり方があるので、やみくもにすると

逆に歪んでいきます。

 

体幹トレーニングをする事で集中力が向上され、何事にもしっかりと取り組めるようになり

結果、成績が上がります。

もちろん、姿勢を維持することが楽になるので姿勢もよくなります。

学習に積極的で学習を楽しいと感じていたり、自己抑制(セルフコントロール)も高くなるという研究データもあります。

 

テニスボールを2個縦に重ねるという集中力のトレーニングがあります。

何秒でできるかチャレンジしてみて下さい。

 

自分に合った体幹トレーニングの仕方を知りたい方は、お問い合わせください。

劇的な変化を体感して下さい。

一番大事な、メンタルを強くするともっとよくなりますよ。

 

機能的に身体を使う事が出来る
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://axis-method-aozora.localinfo.jp

 

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。