夏バテより気になる!「夏太り」の5大原因

本日は、「夏は太りやすい」というお話です。

1.夏は基礎代謝が低下する

外気との温度差が少ない夏は、基礎代謝が低くなりがちです。さらには、暑くて体を動かすのが臆病になってしまうことも一因と言えます。

2.水分のとり過ぎによる「むくみ」

塩辛いものが食べたくなったりしがちな夏。あまり濃いものを食べるとむくんでしまいます。

4.冷たいものは油分も甘みも感じにくい

夏の定番である冷やし中華やビシソワーズなどは意外と油分が多く、カロリーが高いです。また、アイス、プリンなどは甘いうえに歯ごたえがなく、ついつい食べ過ぎてしまうので要注意。水分補給のためのスポーツ飲料も、飲み過ぎるとかなりのカロリーを摂取してしまうので気を付けてください。

5.夏休みモードで気が緩む

生活のリズムが乱れがちになり、夜遅い食事や夜更かしなどが多くなります。そうなると、脂肪が蓄積されやすく、太りやすい体質になってしまうので注意が必要です。

この5つに気を付けてこの夏をハッピーライフでお過ごし下さい。

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

シャワーだけは太る?マッサージ習慣で痩せる⁉

本日は、シャワーとマッサージのウソ・ホントについてお話します。

「毎晩シャワーだと太りやすいってホント?」

ホントです‼

シャワーだから太るというよりも、バスタブ入浴には高いダイエット効果があると言えます。

 

「マッサージをすると痩せるってホント?」

ホントです‼

マッサージをするだけで脂肪がどこかに消えるわけではありませんが、部位によっては、一回でもサイズダウンすることが多いのです。

血流が滞ることや冷えによる、むくみが軽減されることによるもので、これにより体重の変化は見られなくても、ボディラインが美しくなり、スッキリ痩せて見える効果は実際に実感できるはずです。

当院でも、骨盤を締めることでウエストが細くなり、歩きやすくなったという声をいただいております。

 

皆さんに信頼される治療家目指し、日々精進します。