バスケ祭りって知ってます?

IMG_4790 (2)

 

 

 

本日は、奥さんの家族が主催している『バスケ祭り』のお話をします。

スポーツで唯一バスケットボールだけが誕生日があるそうです。

 

バスケットの歴史を少し

カナダ人のジェームズ・ネイスミスが考え出したルールが、現在のバスケットボールの原型になっています。

1891年12月21日に初めて試合が行われました。

初めての試合のボールにはサッカーボールが用いられました。

ネイスミスはゴールについては45cm四方の箱を想定していましたが、それは用意できなかったため、代わりにを入れる籠(かご)を体育館のバルコニーに取り付けました。このときのゴールの高さ10フィート(3.05m)は以後変更されることなく現在に至っています。

また、フロアの広さはおよそ11m×15mの大きさであったそうです]。この世界最初の試合の18人の中には日本人・石川源三郎が含まれていました]

最初の試合ではトスアップから1時間ほどたって1年生W・R・チェイスのショットが決まって点が入りゲーム終了となっています。

人数は同じなら何人でもよかったので50対50で行われたときもあるそうです。

桃の籠を用いたことから「バスケットボール」と名付けられました。

 

ですので漢字でバスケットは『籠球』と書きます。

 

今回も、50名ほど集まって頂き車いすバスケをしたり、フィリピンの方や知的障がい者の方とバスケットを楽しみました。

皆さんが楽しんでいる顔を見ると、幸せに感じます。

最後に、

フリースロー大会をし、終了となりました。

集まって頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますー!

 

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

 

機能的に身体を使う事が出来る
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://axis-method-aozora.localinfo.jp

ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40qqu9041g

インスタグラムはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/aozoraseikotuin087/