パワープレートで跳躍力が向上できる⁉

pp_img_01

 

 

 

本日は、パワープレートの跳躍力について深堀していきます。

結論から言うと、

1.2週間で従来型筋力トレーニング及びプラセボ効果と比較して筋力と垂直跳びを増大させることが分かりました。

つまり、

1.パワープレートは少なくとも従来型レジスタンストレーニングと同程度に効果的に筋力を増大させる。

2.パワープレートがもたらす筋力増大はプラセボ効果によるものではない。

3.パワープレートは身体の知覚認識と機能、力発生及び垂直跳び高(筋パワーの基準)を増進する。

4.事前にトレーニングを積んでいない被験者がパワープレートを行っても有害な副作用は生じなかった。彼らはトレーニングを楽しみ、疲労困憊することはなかった。

高齢者、外傷後の患者、リハビリ患者及びアスリートといった多くの集団が、パワープレートで簡単かつ効果的な運動を行うことによって改善、向上していきます。

【こんな実験をしました】

トレーニングを積んでいない被験者67名を4群に分け、週3回12週間のエクササイズを行いました。

1群

パワープレートで周波数35~40Hzでランジやスクワット等の膝伸筋エクササイズを行う。

2群

プラセボ群は運動効果を引き出さないごくわずかな振動で、実施したエクササイズは1群と同じで。

3群

ウォーミングアップと膝伸筋エクササイズを2つの従来型筋力トレーニング機器を用いて行う。

結果

1群

膝伸筋の等尺筋力が16.6%、大腿四頭筋の動的筋力が9.0%、垂直跳びが7.6%増大しました。

副作用の報告はなく、ほとんどの被験者は振動負荷を楽しく、疲れるものと感じたが、激しいあるいは疲労困憊するトレーニングとはとらえなかったそうです。

2群

プラセボのパワープレートを用いたが、筋力や筋パワーの増大は得られませんでした。

3群

等尺性筋力が14.4%増大し、動的筋力が7.0%増大したが、筋パワー及び垂直跳びに変化は認められませんでした。

結果

パワープレートで筋力を増大せれることが証明されました。

特に、負荷に耐えれないが筋力増大が有用な人達に対して、過剰な負荷による危険を伴うことなく、筋力及び筋パワーが見込められました。

垂直跳びの増大が示唆されるように、アスリートのパフォーマンスupにも期待できる結果となりました。

あおぞら整体院では、健康の為に行動しているがいまいち効果が分からないあなたに
身体の原理原則をお伝えして自分の身体は自分で整えるお手伝いをさせていただいています。

身体を整え、機能的な身体になり、短時間で効率良く健康になる事ができます。
質にこだわる方は、ぜひどうぞ!

ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40qqu9041g

インスタグラムはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/aozoraseikotuin087/