咀嚼の大切さと消化力を高める3つのポイント

34

 

 

本日は、咀嚼と消化力を高める3つのポイントのお話をします。

アーユルヴェーダ的には、

「真の健康とは、心・体・魂がバランスのとれた状態を知り、最適な食べ方と、消化力を強く身につける」

が、基本的な考え方です。

 

そもそもアーユルヴェーダとは、世界最古の伝統医学です。

 

人間が本来持っている自然のエネルギーのバランスが、心身に影響を及ぼすと考えられており、そのエネルギーに働きかける考え方を指します。

アーユルヴェーダでは、日々の在り方や食事のヒントを与えてくれます。

これらを通して自身の自然治癒力を高めたり、また予防することができます。

今回はアーユルヴェーダにおいて重視されている「消化力」を高める方法をご紹介します。

 

大切なのは、消化力を高める食べ方

アーユルヴェーダの考えでは、真の健康を手に入れるのに欠かせない要素として、「バランスのとれた食事」を挙げています。

バランスよい食事とは、食べる食材の性質や量、タイミングなど、食事にまつわる全ての事を指します。

 

そして、その「バランスのとれた食事」に欠かせないのが「消化力」。

 

消化力とは、良質な食事をきちんと消化・吸収・排出するのに必要なエネルギーのこと。「消化の炎で食べ物を燃やしていく」という考え方から、アーユルヴェーダでは火の神様の名前である「アグニ」と呼びます。

 

消化力は「代謝の働き」をはじめ、体の内側・外側の健康を維持するために、大事な機能を司っています。消化力のバランスが整っていると、体の器官を健やかな状態に保ち、心の状態も安定しています。

消化力を活性化させる為には、自分にとっての適切な食べる「質」「量」「消化の時間」を見極めて意識すること、すなわちアグニを活性化させて消化力を高める食べ方が大切です。

 

消化力を高める食べ方の3つのポイント

 

①食べ物の性質を考える

食べ物は、からだに栄養を与え、活力を高めてくれる「オーグメンティング」の食べ物と、「アーマ」という毒素を排出するのを手助けし、身体の内側からクレンジングする性質の「エクストラクティブ」の食べ物の2種類に分かれます。この2つをバランスをよく取り入れましょう。また、食べ物にはエネルギーが存在しているので、新鮮なものを食べることを心がけましょう。

オーグメンティングの食べ物

乳製品、穀類、甘味の野菜(人参、さつまいも)など

エクストラクティブの食べ物

ナッツ類、豆類、苦味の野菜(ケール、ほうれん草、ブロッコリー)など

 

②消化力に合った量を食べる

からだが栄養を取り込み、そして排泄するためには、毎回の食事が正しい分量の食べ物でできていることが大切です。簡単にこのバランスを図ることのできる方法があります。一回の食事の比率を60%のオーグメンティングの食べ物、40%のエクストラクティブの食べ物をバランスよく取るのが理想的です。また、両手で作るボウルの大きさが自分の適切なベストな食べる量の基準になります。これ以上は食べ過ぎると消化が追い付かないので、自分のベストサイズを意識した食事を心掛けましょう。

③消化の時間を意識する

消化の活性を妨げないために、食後は4時間ほど食間をあけるようにしましょう。仕事やハードな活動をしている人ほど、1日3食バランスのよい食事を取り入れ、適切な栄養を与えましょう。また、「げっぷ」が出た時は、食べるのをやめてください、これ以上消化できませんという身体のサインです。

就寝の2~3時間前に食事を済ませたり、間食を食べるのを控えましょう。また、なるべく消化に負担の掛からないように消化の時間を意識してみましょう。もし間食をしたくなったら、消化しやすい果物を食べるか、夜遅い時間の場合は温かいミルクを飲みましょう。食べたい欲求をおさえきれない時は、深呼吸をして心を落ち着かせることで、「食べたい」という欲求とマインドを遠ざけていきましょう。

まずは意識して食事しよう

自分自身のバランスが整っているのか、乱れているのかを観察し、消化力を高める食事を意識することは、身体と心にもたらす活力と癒しに繋がります。健やかな真の健康を導く、アーユルヴェーダの智慧を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

バランスを考えて消化の良い物を食べることも大事ですが、胃に運ばれる前に咀嚼で出来るだけ細かくして消化を助けることも大事です。

体の不具合は、咀嚼からという考え方もあるぐらいです。

意識してみて下さい。

 

 

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

機能的に身体を使う事が出来る
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://axis-method-aozora.localinfo.jp

ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40qqu9041g

インスタグラムはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/aozoraseikotuin087/