股関節が硬いと太りやすい⁉簡単ストレッチ

本日は、やせるストレッチをご紹介します。

股関節は、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を担っている部分で、この股関節が硬くなり、可動域が狭くなることで、ダイエットや美容にもデメリットが生じる可能性があります。

股関節が硬くなる原因

・股関節に関与する筋肉のコリ

・加齢や姿勢による歪み

股関節の柔軟性によるデメリットとメリット

<デメリット>

・太りやすい

・足がむくみやすい

・下半身の血流が悪くなる

・体全体が歪みやすい

・疲れやすい

・猫背になりやすい

・腰痛やひざ痛を起こしやすい

 

股間節が硬いと血流が悪くなり、老廃物がうまく排出されず、脚のむくみや冷えが生じやすくなります。それにより、代謝も悪くなり、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。また体全体に歪みが生じることで脂肪や筋肉の付き方にも影響します。

 

 

<メリット>

・血行が良くなる

・リンパの流れが良くなる

・冷えが改善する

・代謝が良くなる

・姿勢が良くなる

・むくみが改善され美脚になれる

・ヒップアップが効果がある

・腰痛・ひざ痛の予防改善

股関節が柔らかいと血行が良くなり、多くの女性が悩んでいる脚のむくみ、冷え、ヒップの下垂の改善に効果があります。また、股関節の可動域を高めれば、新陳代謝も活発になることで日常エネルギーも高くなり、痩せやすい体質にも近づきます。

 

【痩せやすいカラダを作る股関節ストレッチ】

1.両ひざ立ちの状況から右足を前に大きく出し、ひざの真下の足首を置きます。

2.両手をひざの上に置き、重心を少しずつ前に移動させる

3、股関節と床の距離が近ければ近いほどストレッチが実感できる。この状態で呼吸をゆっくり5回行う。

4.右足のつま先を斜め外側に少し開き、肘を床に着け、少しずつ手を前に歩かせ、呼吸をゆっくり5回行う。

5.右ひざを内側に折り曲げ、お尻を床に着け、左足は後ろに伸ばし、両腕を八の字に床について呼吸をゆっくり5回行う。

6.できる人は両手を頭上に上げて組み、呼吸をゆっくり5回行う。反対側も同様に行う。

 

股関節の柔軟性を高めることで、ダイエットや美容に多くのメリットがあるだけでなく、転倒防止など、健康な生活を送るうえでも大きなメリットが得られるでしょう。

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。