意外と多い尿漏れ対策

357075 (2)

 

 

本日は、尿漏れについてお話します。

出産や加齢をきっかけに生じる「尿漏れ」。

なかなか人に言えないけど、悩んでいる女性は多いようです。

くしゃみをした拍子に尿漏れしてしまう…どうすればいい?

 

●出産、遺伝、加齢がおもな原因

尿漏れにはさまざまなタイプがありますが、せきやくしゃみをした拍子に尿が漏れてしまうのは、腹圧性の尿失禁。

40代から増え始め、50代になると3人にひとりは経験しているというデータもあります。

 

腹圧性尿失禁のおもな原因は出産と遺伝的なもの、そして加齢による筋力低下です。

妊娠中は大きくなった子宮を支えるために、骨盤の底の筋肉(骨盤底筋)や靭じん帯たいに負担がかかります。

さらに出産が近くなると、お産に備えて骨盤底筋や靭帯、骨盤の関節などが緩むのでどうしても尿漏れしやすくなります。

 

そして、

出産時には骨盤回りの組織が傷むので、出産直後は9割もの人が尿漏れを経験するとも言われます。

ただほとんどは産後1年以内に回復します。

 

遺伝的なものとしては、生まれつき骨盤底筋がやわらかい人がいて、そういう人は高校生ぐらいから尿漏れを経験しています。

 

そして加齢です。

40代に入るとだれでも全身の筋肉量が減ります。さらに50歳前後で閉経すると、女性ホルモンが減ることで骨盤底筋も緩んで弱くなります。

加齢とともに筋力はどんどん低下するので、なにもしないでいると尿漏れは年々ひどくなるばかりです。

 

それを防ぐには骨盤底筋を鍛えることです。

 

重症化する前なら、骨盤底筋を鍛える体操をすることで、8割の人の尿漏れは改善できるそうです。

下記の3ステップを毎日、朝・昼・夜に各10回を目安に行いましょう。 体操は立っていても、イスに座っていてもOKです。

いつでもどこでもできるので、気づいたときに行い、習慣化することが大事です。

 

STEP1

おなかとお尻の力を抜く。肛門をギューッと5秒かけて締めたあと、緩める。

STEP2

次に、膣と尿道をギューッと5秒かけて締めたあと、緩めて。STEP1とは使う筋肉が違うのがポイント。

STEP3

最後に、肛門と膣と尿道、全部を締める。 (このとき、息を吐きながら、おなかとお尻の位置は変えず、肛門・膣・尿道をギュッと締めて、胃の方へもち上げる意識で)5秒キープしたら、緩める。

 

骨盤の底にある筋肉を鍛えることで症状は改善できます。まずは体操を習慣化しましょう!

上で紹介する方法を参考に、骨盤底筋体操を習慣化して、筋肉の老化予防に努めましょう。

ただこの体操は効果が実感できるまでに1~2か月かかります、地味な体操なので続かないという人もいると思いますが『自分の体は、自分で治す』を目指してみて下さい。

 

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

 

機能的に身体を使う事が出来る
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://axis-method-aozora.localinfo.jp
ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40qqu9041g
インスタグラムはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/aozoraseikotuin087/

自分でできる骨盤調整の方法

 

 

kotubann

 

 

本日は、頭をマッサージすることで骨盤調整ができる方法をお話します。

側頭骨と骨盤の左右の骨は連動していますので、側頭骨を調整することで、骨盤を調整する事が出来ます。

回旋の動きなどがしやすくなるので実践下さい。

 

動画はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

皆様に信頼される治療家を目指し、日々精進します。

 

中心軸から機能的に身体を動かせる
アクシスメソッドの詳細はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
ライン@からご予約&ご相談お得な割引もございます。
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
インスタグラムはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓